アイスとプリンとか

たのしいこと、ためになること、からだにこころによいことを 「おいしいこと」からひも解きます

二桁

札幌市、戦後4度目の最高気温氷点下二桁ってそりゃ寒いはずね…朝から職場のエアコンため息(霜とり)ばかりで働いてくれない寒い…

HCMIX

1/25 ホットケーキの日。昔のHCMIXに入ってた激甘シロップ。今はケーキシロップ等の名で販売してまして、ついリピ買いです。メープル?あんなサラサラの薄甘じゃあ物足りないもモノタリマセン断言。

帰り道の至福

1/25 中華まんの日。寒い日のコンビニ購入の歩き食い中華まんの有難みは計り知れません。そして皆同じ事考え故の売切れ割合の高さよ泣

旭川だったのね

1902年1月25日、北海道旭川市で氷点下41℃を観測。この観測が日本最低気温の公式記録だそーです。ちなみに家庭用が-18℃、業務用が-20~-30℃が平均度数だそーです冷凍庫。冬の南極平均気温が-20℃。-41℃ってどんだけ…

北の国から2

光熱費高騰で薪ストーブ需要高まったりするのかしら?ま、都会じゃ無理かwwww(はい!こーゆーマウントもスルーしましょうね♪)

北の国から

「プププ!そんな気温で極寒対策?ww」など恒例謎の北国マウントは気にしないでスルーしてね♪(その積雪で交通マヒwwwwwも含む)

どの世帯でどの年代?

とゆーか、現在純粋に地上波・衛星テレビ”だけ”を観てる世帯・世代ってどの位の割合なんでしょうね?CMとか含めてまだ影響力大きいのかなあ…

約50万円(当時)

日本でカラーテレビの本放送開始が1960年だそーです。当時の小学校教員初任給が1万円でカラーテレビが約50万円!どんだけなお金持ちが買ったんでしょ…

カラー元年

1954年1月23日アメリカNBCのNY支局が世界初カラーテレビの本放送を開始。小さい頃、昔の世界は白黒だと思ってました。

兵糧攻め?

北の地も色々値上がりエゲツナイ思ってたら、都内の知り合い談で同じ商品幾つか比べたら100~200円差がありまして…大丈夫か?また小麦備蓄か?と思ったらその小麦が激値上がりで😭冬越せるかしら?

ガスぅ…

ガス代でも目が飛び出るなど…

電気ぃ…

電気代で目が飛び出るなど…

糸引きモラトリアム

1/10 糸の日。糸、といえば納豆の糸引き。すごく糸引かせたい期と引かせたくない期が入れ替わるんですが何なんだろ。あと、薬味入れたい期と入れたくない期。単に飽き性なだけ?(イグザクトリー)

かんぴょ巻きうまい

1/10 干瓢かんぴょうの「干」の字を分解すると「一」と「十」になることにちなんで、1月10日に見立てて記念日に制定。ベジパスタのブームにてかんぴょうをパスタにってのが一部で話題に。どうなんだろ…(試す勇気がない)

ナゴムレコードとかね

1/10 1949(昭和24)年1月10日、ビクター社が、直径17cm・45回転レコード「ドーナツ盤」の開発に成功し公開。ドーナツ盤もありましたが、インディーロック黎明期にプレス料金が安いとの理由でソノシートが大復活した事が。今やかなり貴重やも…

大雪時最強札幌地下鉄

1/10 1863(文久3)年1月10日ロンドンで世界初となる地下鉄が開業。日本では1927年(昭和2年)、上野~浅草間2.2kmをつなぐ路線(現銀座線)が開業。約64年遅れてですが東洋初だったんですね。モボ・モガが乗ったんでしょうなあ。ちな初乗り10銭、現在値で約200…

色の色々

1/6 色の日。職業柄、あらゆるものの色味をCMYK値(青・赤・黄・黒の印刷インクの割合値)で見てしまう癖があります。この美味しそうな卵の黄身はM20xY100だな、とか、意外とC2~3くらい入ってるから旨そうなのかもこの鮭の切り身とか。役に立つかって?…

餅が溶け出てガッカリ注意

おでん、といえば最近は具のバラエティも豊富みたいですね。その昔餅巾着が流行りだした頃一部でだいぶ叩かれたとか。当時叩いた人たちは丸ごとトマトとかウィンナーとかしゅうまいとかどう想うのでしょうね(旨けりゃいいじゃんね)

大根>タマゴ>コンニャクの順

1/6 星占いでのラッキーアイテム見てみたら「おでん」でした。はい、今宵はおでん決定です。もち出来合いですよ今から仕込んでなんか無理無r(こうして運が逃げる)

天赦日と一粒万倍日

1/6 天赦日と一粒万倍日が重なる最も縁起の良い大吉日。よくわかりませんが何だか縁起の良い日らしいですね。さて、売場を検索っと「宝くじ 当たる 売場」

三つ子の魂

1/5いちごの日。小学生時給食にビニール個装のジャムが付いてまして、ふと気になり食品表示を見たところ、いちごの「い」の字も無く(ゼラチン・添加物・香料)しまいにはイチジク種の表記が…。あのつぶつぶはそうだったのかと子供ながらに驚愕。なんでもい…

ショートちがい

1/5いちごの日。ショートケーキといえばいちご。で、このショートって短い、じゃなくてショートニングかららしいです。サクサク感出すのに使うとか。不二家の創業者が日本人向けにフワフワ食感にアレンジしたのが今のカタチの元で大正時代からだそう。そーゆ…

専用スプーン

1/5いちごの日。牛乳かける→砂糖かける→専用スプーンでつぶす→食べて残ったいちごミルク飲む→うまーい!!の流れでした。今のはそのままで十分アマウマですね。

いまのはあまい

1/5いちごの日。いちごのシーズン到来ですね。北の地は6~7月ころらしいんですよ。以前疑問にも思わず地元いちご狩り行ってましたその季節。つか、最近のいちごは安くても甘いなと。

シカオイシイシカオイシイシカ

シカ!シカはねえ美味しい!誰かくれ!(前に獲ったの何度か頂いた)

クマ…はあんまり…

つい最近も近所の山沿い住宅地で目撃情報ですよクマ。冬眠しなさいよ。クマは…あんまし美味しい思わない…(何度か食べた)

ハクビシンオイシイ

十数年前既に都内住宅地で何度も見かけました。現在益々ポピュラーに野生化だそうですハクビシン。美味しいんですってねハクビシン。

アライグマオイシイ

話題のアライグマ。全国でもんのすごく増えてるらしく、農作物などへの被害もシャレにならなくなってきてるみたいです。美味しいんですってねアライグマ。

ウサギオイシイ

金カムじゃないですけどチチタプして団子汁とかもうサイコーです明けて早々話題かよ

ラムマトン

ニクの日。羊肉と言えばラムかマトン。最近売ってないんですよねマトン。専門店とかなのかなあ…。ラムもちろん好きなんですけど、マトンのあの臭み?が好きで、しかも安かったんですよ昔。って通販見ても高いなあ…(即業務用羊肉検索………したらビンゴ!)