アイスとプリンとか

たのしいこと、ためになること、からだにこころによいことを 「おいしいこと」からひも解きます

2022-06-14から1日間の記事一覧

ハニーシュガースィーティ―

英語圏での恋人や配偶者への愛称として「スィーティ」や「ハニー」「シュガー」などあんまーい言葉を使ったりしますが、さて日本だとどうかしら?「おはよう果糖」とか「今日もきれいだねブドウ糖」とか「いつもカワイイよショ糖♡」とか?(言わねいよ)

声デカ主語デカ

塩や添加物をちょと調べた時もそうで、糖分・砂糖・甘味など調べるとまあ大ディスり意見・記事大会で…でも今はあらゆる角度から調べれて自分なりに解釈できる幅が拡がってくれるのはありがたいですね。「〇〇は毒!→〇〇調べる→摂り方次第で〇〇は毒にも薬に…

糖度と甘味度と

「糖度は「ショ糖」成分の割合。糖度が高いほどショ糖が多くなる」ので糖度が高い=甘いとは一概に言えない(ショ糖以外の甘味成分も含まれるため)ん?するとショ糖以外の甘味は?「果実や果実飲料では糖含量、ジャム類では可溶性固形分の含量、精糖業界で…

20.000~40.000倍

「◆アドバンテーム -ショ糖(ショ糖は砂糖の主成分)の甘味度約20,000倍から40,000倍の甘さの人工甘味料」2014年に厚労省認可と。20.000~40.000倍って、どんななんだろ。「甘味度は人の感覚に基づく「官能検査」で測定され、砂糖の主成分であるショ糖の甘さ…

甘味料

アマイモノスキーです。のですが「甘味料」について調べたことありませんでした。「糖質系甘味料(炭水化物に分類される甘味料)」と「非糖質系甘味料(炭水化物に分類されない甘味料)」に分かれるらしい。ざっくり前項は砂糖含む一般に糖と言われる甘味成…

安定価格帯

生鮮食品で安価で値段変動の少ない品目(ざっくりね)と言うと「きのこ類」「もやし」「水菜等」など一部工場野菜も含んだ屋内管理下栽培もの?でしょうか。天候に左右されにくい利点はあるが燃料・肥料・施設管理維持費用などに負担がかかる側面があると。…

バナナン貢献

今年初め位にも噂になりましたがいよいよみたいですねバナナの値上げ。フィリピン政府の貢献で値段が維持できてきた部分が大きいと。コロナがなければ…とすぐ思ってしまうけど、逆にコロナ無かった世界線ではどこかに無理や負担がかかり続ける?と考えると、…