アイスとプリンとか

たのしいこと、ためになること、からだにこころによいことを 「おいしいこと」からひも解きます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し料理

イギリスの伝統的な蒸し料理「プディング」ので、茶わん蒸しも立派な「プディング」

の一種

プディング」の一種が「プリン」なんですね。知りませんでした。「パスタ」の一種が「スパゲッティー」みたいな感じ?

どちらもすき

アイスもプリンも、どちらも好きです。どちらも同時に楽しめたらよいですよねーカタラーナ、おいしいですよねー

牛えらい

プリンやアイスの大事な材料牛乳。その牛乳の元生乳生産量日本一は北海道。令和3年全国の生乳生産量は、64万3558トン北海道は35万1168トン。牛えらい。農家さんもえらい。

卵と牛乳

プリンで大切なのが「卵」と「牛乳」 産地のトップはどちらも「北海道」 大事なことなのでもう一度 産地のトップはどちらも「北海道」

プリンルーツ

イギリス、船乗りが余った具材を卵でとじた料理がルーツな「プリン」。 ざっくり、卵とじは「プリン」

フランスとスペインと

「クレームブリュレ」と「カタラーナ」似てますね。 「クレームブリュレ」はフランス 「カタラーナ」はスペインのスイーツです。

カタラーナ

スペインのカタルーニャ地方の定番スイーツなので「カタラーナ」 正式名称は「クレマ・カタラーナ」 クリームブリュレに似てますがちがいます。

似てるけど

プリンのようで、プリンじゃない 「カタラーナ」と言います。

これから

たのしいこと、ためになること、からだにこころによいことを「おいしいこと」からひも解きます