アイスとプリンとか

たのしいこと、ためになること、からだにこころによいことを 「おいしいこと」からひも解きます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

句読点

8/19俳句の日。先ほどの自動翻訳重ね俳句、句に句読点入れるとそれらしくなるみたい。「閑さや、岩にしみ入る、蝉の声」→「Silence, the voice of cicadas that seeps into the rocks」→「Silence 岩に染み込む蝉の声」5・7・5なってますね。「Silence」です…

自由律俳句

8/19俳句の日。尾崎放哉で自動翻訳重ね俳句「咳をしても一人」→「I'm alone even if I cough」→「咳をしても一人」うん。そんな気はした。自由律俳句、てゆーか文短いしね。尾崎放哉「墓のうらに廻る」→「go around the grave」→「墓穴を掘る」うん。

5・7・5

8/19俳句の日。自動翻訳重ね俳句「古池や蛙飛び込む水の音」→「Old pond, frogs jumping in, sound of water」→「古い池、飛び込むカエル、水の音」はい、ちゃんと5・7・5すばらしー。

疑問形

8/19俳句の日。自動翻訳重ね俳句「秋深き 隣は何を する人ぞ 」→「In the deep autumn, what is the person next to me doing?」→「深き秋、隣の人は何をしているの?」5・7・5に惜しい。でも最後の疑問形がカワイイ。

俳句の日

8/19俳句の日。俳句と言えば松尾芭蕉。「 閑さや岩にしみ入る蝉の声」→「Quietness The cicada's voice seeps into the rocks」→「静けさ蝉の声が岩に染み込む」あら、なんか良いですね。以前見かけた自動翻訳重ね俳句。Google翻訳です。

バイクの日

8/19バイクの日。バイクと言えば仮面ライダー。「車に乗っている」「電車で登場」「そもそもバイク出てこない」など、今日日のライダーは香ばしいらしいですね…。

許容範囲の広さ

8/18米の日。おかずに困った時など炊き込みご飯にすると様になった気がします。しかし炊き込み用の具の許容範囲の広さは…あれは何なのでしょう?炭水化物系とほとんどのスイーツ系以外は大体イケるんでは?ただあれですねカレー味系は注意です。しばらくカレ…

長粒米

8/18米の日。カレーやタイフードもどきの時、インディカ米を使ったりするのですが、初期はホーロー鍋とかで炊く(煮る?)してたのがめんどくなり、試しにと炊飯器で炊いてみたら普通に炊けまして。それ以来炊飯器です。最近の炊飯器は「長粒米モード」搭載…

具遍歴

8/18米の日。おにぎりの具遍歴。鮭、ツナマヨ等味濃いめ→梅、おかか、昆布等旧定番→塩むすび←イマココ。年齢による嗜好変化、でしょ?言われたらええそうですね、ええ。でもなんてのかなぁ。お米そのものの素材の味?にフォーカスされて来た…(ロクロを回す手つ…

米の日

8/18米の日。以前は実家地元のササニシキでした。現在北の地、ひとめぼれ筆頭に道内米を頂いてます。道内だから道内米と言うよりも美味しいんですよ、初めて頂いた時目が見開きました。それと、現在ササニシキ生産量激減して今はひとめぼれメインみたいです…

お口の中でステキに離婚

8/17パイナップルの日。みかんに次いで缶詰と言えばパイナップルですね。酢豚パイナップル入れるのってどーよ?問題もアレですが、ピッツァにパイナップル載せたらコ〇スbyイタリア人問題もアレですね。なんでしょ、単体なら良いのに何でわざわざ組み合わせ…

松と林檎

8/17パイナップルの日。英語スペルが「pine apple」。形が松ぼっくり「pine cone」に似てる→リンゴみたいな味→pine + apple =「 pineapple」マヂか。パ(8)イ(1)ナ(7)ップルの語呂合わせにちなんで「パイナップルの日」。これは記念日ありがちね…

ナイター記念日

8/17プロ野球ナイター記念日。「1948(昭和23)年8月17日、横浜ゲーリッグ球場で日本初のナイター戦が行われたことにちなんで制定された記念日。」え?戦後すぐですね。巨人 vs 中部(現:中日)戦だそうです。当時だからラジオとかで中継したのかしら。やはり枝…

黒猫感謝の日

クロネコさんにはほんといつもお世話になってますよ感謝ですよ。雨の日も風の日も集荷配達お疲れ様です。うちのクロにも感謝しなきゃ。今日もカワイイ!ね~(イマジナリーキャットを撫でながら)

また来年

8/16 今年ももうそんな時期なのですね、あっという間です。また来年。

食レベル

8/15刺身の日。都内→北の地越してきて一番の違いはやはり食。めったにハズレがない。刺身もしかりで、しかもコスパ良いもんでついお買い上げに。ふつーに地元のスーパーで都内ならデパ地下レベル(値段含めね)の刺身が格安で買えてしまうのでほんとこまる~…

テッサ

8/15刺身の日。ヒト金で食べてみたいなふぐ刺しテッサ。大皿柄が透けたやつ。

ヤバンデース!

「オー!イキツクリー!ヤバンデース!!」と言ったとか言わないとか海外のひと。まあ、確かにセンシティブ案件否めないでもないですが。なんでしょ、見慣れてるからかなぁあまり気にならない。トムとジェリーとかで豚の丸焼きが出てきて、焼かれた豚の頭が…

刺身の日

8/15刺身の日。戦争反対&禁止!と叫びつつ、生肉・生魚スキーの日である今日、お仕事終わりましたら近所のスーパー魚売り場直行です。記念日とか関係なく毎日がお刺身デー、です。

祈りを

今一度、今だからこそ身に染みて平和を。戦争反対(更に言えば戦争禁止!)という当たり前なことを。今一度、今だからこそ実行し、祈ります。

炭焼き事情

8/10焼き鳥の日。「掃除、手入れ、熱効率、設備費、燃料費その他諸々合わせても炭焼きの方が割りいいんだよ」とドヤ顔大将。へーそうなんだ~炭焼き高いイメージだったけど。そういえば炭焼きにしたから値上げしたって前言ってたよねー「おーいホール片して…

はじめてのきおく

8/10焼き鳥の日。串に刺さった焼いた肉、を初めて食べたのはやはりお祭りの屋台ではないかと。見上げる人込み、賑わう呼び込みの声、繋いだ手、タレでべとべとの口と指…断片でぼんやり曖昧とした記憶。ですがまた行きたいと強く想わせる記憶。今年は行けるか…

塩焼きブーム

むかーしプチ常連の焼き鳥屋にて「つくねの塩ありますぅ?」と若者カップル。「つくね、で塩ねぇ…」大将目も合わさず沈黙、カップル萎縮で沈黙…。しばらくして店先POPに「人気!当店定番塩つくね!」の張り紙が。さて、大将のどんなトークで旨い酒が吞めるか…

焼き鳥の日

8/10焼き鳥の日。8と10の語呂合わせなら焼きトンの日でもありますね?はい、勝手に決めました。焼き鳥屋の品書き見ても鶏も豚も混合当たり前なってますし。てなこと言うてると来ますかね、焼き鳥ポリス。「朝店仕込み、手打ちで炭焼き、タレ焼き以外は認めね…

さん付けウインナー

8/8タコの日。幼少時、素直に嬉しかったですねタコさんウィンナー。まあ、誰ともなく広まったんだろうと思ってたら出所結構はっきりしてました。 「おいしゅうございます」の岸朝子さんのお姉さんだそうです。食の細いお子の為食べて欲しい願いの工夫だった…

の様なモノ

8/8タコの日。当然の如くタコ焼き機所有しており、そこそこ頻繁に焼いてますタコ焼き。いや、正確にはタコ焼き機で焼いた「何か」。基本小麦粉ベースでその時あったもの混ぜ焼きですね。思いつき、さて焼くかって時に都合よくタコが冷蔵庫にある確率はかなり…

人類との関わり

8/8世界猫の日。実家住まいの頃、歴代猫様何猫か同居してたのですがまあ、人以上に個猫差が激しく親子兄弟でもこんなに違うものかと感心さえした程。また、表情がよく分からないとも言われ、犬様と比べられたりしますが違うから。人類下僕との関わり方、歴史…

イマジナリー

8/8世界猫の日。現在、猫様お迎えしたい欲全開なのですが、住環境、職業勤務状況、将来的安定収入確保大丈夫?などなど。お迎え可能状況からは程遠く涙飲む次第…。イマジナリー猫様はずっと居ます。ほら、今も足元に頭を擦り付けてもう甘えんぼなんだから~…

ネコは液体

8/8、世界猫の日。全国的な暑さで元々液体である猫は益々液状化しているのでしょうね。 https://www.buzzfeed.com/jp/pablovaldivia/liquid-cats-1

日本代表

発酵の日。ニポンを代表、とゆうか真っ先思いつく納豆。昨今は売場での多種加減に驚き隠せません。梱包の発泡トレイに煮た大豆を入れて良好条件にすればリベンジ納豆が作れるそうです。いえ、作りません。作りませんよー、買ったら安いし(ロマンが足りない……