アイスとプリンとか

たのしいこと、ためになること、からだにこころによいことを 「おいしいこと」からひも解きます

2022-08-18から1日間の記事一覧

許容範囲の広さ

8/18米の日。おかずに困った時など炊き込みご飯にすると様になった気がします。しかし炊き込み用の具の許容範囲の広さは…あれは何なのでしょう?炭水化物系とほとんどのスイーツ系以外は大体イケるんでは?ただあれですねカレー味系は注意です。しばらくカレ…

長粒米

8/18米の日。カレーやタイフードもどきの時、インディカ米を使ったりするのですが、初期はホーロー鍋とかで炊く(煮る?)してたのがめんどくなり、試しにと炊飯器で炊いてみたら普通に炊けまして。それ以来炊飯器です。最近の炊飯器は「長粒米モード」搭載…

具遍歴

8/18米の日。おにぎりの具遍歴。鮭、ツナマヨ等味濃いめ→梅、おかか、昆布等旧定番→塩むすび←イマココ。年齢による嗜好変化、でしょ?言われたらええそうですね、ええ。でもなんてのかなぁ。お米そのものの素材の味?にフォーカスされて来た…(ロクロを回す手つ…

米の日

8/18米の日。以前は実家地元のササニシキでした。現在北の地、ひとめぼれ筆頭に道内米を頂いてます。道内だから道内米と言うよりも美味しいんですよ、初めて頂いた時目が見開きました。それと、現在ササニシキ生産量激減して今はひとめぼれメインみたいです…