アイスとプリンとか

たのしいこと、ためになること、からだにこころによいことを 「おいしいこと」からひも解きます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日にキラッキラ

北の地越して最初に住んだのが旭川近辺だったんですが、朝雪搔きしようとオモテ出たら息がキラキラしてましてね。玄関先でダイヤモンドダストなんてロマンチック~♡思うかボケぇー!(キタキツネの足跡もたっくさーん♡)

腰とか打ちたくない…

いよいよですちょっと積もってました北の地。多少降っても毎年なんで諦めてますが路が凍って滑るのだけはもう本気と書いてマヂに嫌!これさえなければこの季節好きなのに…

「本」はちょい高

11/30【いい(11)ミ(3)リン(輪0)】で本みりんの日。最近使ってないなみりん。めんどいを越えて単に雑に砂糖どばーになってるいけない…。おこちゃま舌なので、みりんと砂糖の違いが正直わからんです。あと料理酒も使わなくなったなぁ…。おこちゃま、じゃなくて…

表面ちょい焦げで

11/30【きりたんぽみそ鍋の日】きりたんぽといえば鍋、ですが秋田地元の人から教わった「串差しきりたんぽに醤油塗って囲炉裏で焼いてが旨い」を割りばし+魚焼きグリルで試したらめちゃめちゃ旨かったのをお知らせします。焼きおにぎり的な?(みそでも良い…

つぃりたんぽ

11/30【きりたんぽみそ鍋の日】「11」はきりたんぽが2本並んでいる様に見えることと、【みそ=三十】の語呂とを合わせて、秋田県のきりたんぽみそ鍋協議会が11月30日に記念日を制定。みそ鍋?醤油ベースじゃなくて?と思ったら幕末以前はみそが主流だったそう…

通称?

11/29イイ肉の日。鶏の骨付きもも、通称レッグ?昔からの北海道名物なんですか?数名から聞いたのですが「そんなの知らない」「いや!トウキビと並んで大通り公園の屋台で売ってた!」などなど意見が分かれてます。「公園のハトが増えたのはレッグが普及して…

噛まなくてもいいくらいの

11/29 イイ肉の日。イイ肉、というとやはりサシの入った和牛のイメージでしょうか?美味しいですものね。でも正直お歳もあって今日日は苦手なんですよアブラ強くて…。(人の金でなら〇いても食う)

イイ肉の映画

11/29 イイ肉と言えば思い出すのがこの映画 https://www.youtube.com/watch?v=cme3EN5wfq8 空腹時はもちろん、満腹でもヤバい観る時注意です。アマプラで観れるみたいねほんと注意。

イイ肉の日

11/29 毎月29日もそうですが、年に一度特別な日は!そう!11月29日で「イイ肉の日」!…って、別に高級和牛なんか食べたいわけじゃないですけど。けどっっ!!(人の金でなら止めろ言うまで踊るわ)

イイやつはビックリお値段

11/28「【いい(11)ニッ(2)パー(8)】の語呂合わせにちなんで、様々な作業工具の企画、開発、販売事業を行っているゴッドハンド株式会社が11月28日に記念日を制定」パワーワード社名。

気分はパリジェンヌ

11/28「フランスパンの日」。袋から飛び出たバゲット持ってお買い物ってだけでオシャレ言われた時代があったのよ!(20世紀末)

ほんとにキレーに

11/28「フランスパンの日」。カッチカチになったバゲットはフレンチトーストにすると良い、と聞いてどれ、と包丁入れたとたんキレーに粉々なパン粉に、の話はしました?

コール天→コーデュロイ

11/28【いい(11)フ(2)ランスパ(8)ン】でフランスパンの日」。バゲットとも言う?ですが、バゲットはフランスパンの1種だそーで。スパゲッティがパスタの中の1種類てのと近いのかしら。トックリをタートルネックとかに言い換えるアレな感じかとてっきり(例え…

ちたま

11/28「太平洋記念日」1520年11月28日マゼランさんと言う人が初めて太平洋に出た日。後に「マゼラン海峡」と名付けられる。そこからこちらも初めて世界一周成功。「地球は丸い」を発見。当時それこそ天地がひっくり返る発見だったんでしょうね。天動説から地…

「モガ」もその頃

11/25 1963年11月25日に発売の女性自身で初めて使われたので「OLの日」だそうです。今は何て呼ばれてるんでしょう?男性はいまだに「サラリーマン」な印象ですが。ちなみに1920年代初頭は「丸ビル小町」なんて呼ばれてたらしいかわいい。

NEW!

クリスマスセール!・お歳暮!・歳末大売出し!・新春セール!・ひな祭り!・フレッシャーズ応援!・ゴールデンウイークセール!・父の日!・サマーセール!・お中元!・お彼岸!・サマーセール(第2弾)・母の日!・ハロウィーンセール!・ブラックフライデ…

SALEの誘惑

物売りの端くれが言うのもなんですが、「SALE」や「大売出し」や「在庫処分」などなど年中すぎてありがたみ麻痺感…。吉祥寺サンロード入口の「閉店処分!」を20~30年開催の靴・鞄屋はまだあるのかしら(さすがにない)

黒金曜

アメリカの感謝祭が11月第4木曜日で、翌日金曜日に感謝祭の売残りの一掃セール開催!小売店ウハウハ黒字。が発祥らしいです。密林が1週間タイムセール開催を始めたのが去年から(!)らしいのでそりゃ聞いたことないなとブラックフライデー。株価大暴落とか…

毎食でもぜんぜんオケー

11/24【いい(11)に(2)ほんし(4)ょく】で和食の日。昔知り合いになったドイツ人に「国では毎日ポテト食うの?」と聞いたら「じゃあ日本人は毎日米食うのか?」と返されええそうですが何か?

発明家

11/24【いい(11)ふ(2)し(4)】で鰹節の日。江戸時代土佐にて角屋甚太郎という人とその2代目が現在の鰹節製法(茹で→燻乾燥→カビ付け)を発明したそうです。ちょと調べたらまあ手間かかるんですね…旨さの理由&値段の高さも納得。

鰹節の日

11/24【いい(11)ふ(2)し(4)】で鰹節の日。今はもう袋入り混合出汁粉です。袋のままお鍋にインタイプ商品の袋破いてちみちみ使いますのだってお高いんですものみそ汁なら4回分いけますの。

世界茶碗争奪戦

今日も休日と聞いたのですが本当ですか?(すみません!サッカー1ミリも知りませんのにすみません!)

ほんと困る

カレンダーの毎月22日の上に、15日(いちご)が乗っていることから「ショートケーキの日」。あらあ記念日なの?仕方ない買ってかなきゃ~困るわ~(満面笑みで)

予報も当たらないし毎年

2022年は11月22日が二十四節気「小雪」に該当。さあて今シーズンはどうなんだろ雪…って毎年思うけど結局降るし積もるし覚悟を決める!どんと来いっ!いや!降るな凍るなあ泣!!!

くるくる寿司って言う派

11/22「回転寿司の日」仕組みを考案した白石義明氏の誕生日が1913(大正2)年11月22日だったことにちなんで。北の地来てから外れたことないわ回転寿司(おこちゃま口だから何処も美味しい)

bowwow meow

11/22【ワン(1)ワン(1)】【ニャー(2)ニャー(2)】でペットたちに感謝する日(THANKS PETS DAY)。ワンもニャーも居て毎日大変!でも楽しい!※イマジナリーペッツ撫でながら

ノヒー

11/22「マシュー・マコノ日」アカデミー賞主演男優賞受賞者でもある俳優マシュー・マコノヒー氏が主演を務めた映画『インターステラー』の公開日が2014年11月22日だったことにちなんで(出オチ)

ソースかタルタルか論争

11/21「11月が牡蠣のシーズンなことと、【フ(2)ライ(1)】の語呂合わせ」でカキフライの日。とゆーわけで今宵はカキフライに決定(惣菜売場に走るよ!作るのめんどいよ!エヘッ!)

むかごたべたい

1/21【いい(11)じ(2)ねんじょい(1)も】で(苦しい…)自然薯芋の日。「むかご」から数年かけて自然薯を育て、収穫まで持ってく強者界隈があると知って戦慄。

生まれた時からスマホ当たり前だもんね

11/18 世界テレビ・デー。小さなお子のいるご家庭でテレビの画面掃除が大変、との話しを聞いて「?」と思ったら、画面を一生懸命スワイプするので、だそうで唸った次第。