アイスとプリンとか

たのしいこと、ためになること、からだにこころによいことを 「おいしいこと」からひも解きます

2022-04-22から1日間の記事一覧

ふぐのこ

魚介類卵にはずれなしと言いましたが、別な意味でやばいかもと調べましたフグの卵。肝と並び猛毒らしいのですが、食べれるそうです。無理やりと言うかなんと言うか食への探求心には脱帽です。​https://onl.sc/8HfbynE​ので、売ってますね。食べてみたいかは…

いかのこ

タコの卵があるならイカも?まさかね。ありました。。​https://item.rakuten.co.jp/matubagani/795500/?s-id=sd_browsehist_search#795500​おいしいそうです。魚介類卵は間違いなくはずれなしなのやもですね。※イカの卵流石にフリー素材なくていらすとや

たこのこ

タラコと一文字違いで、たこの卵も食べれるそうです。恐々調べたら意外や美味珍味とのこと。北海道での漁獲でほとんどが地元で消費なので珍しいとのこと。通販ありました。地元の回転すしにも季節には出るそうですああ食べてみたい。​https://search.rakuten…

白子が上

タラコと言うくらいですから親はタラ。消費量もきになりましたが漁獲量も気になり調べたら、ダントツ北海道でした。2位の青森県の約20倍もの漁獲量差だそうです。そして白子が価値を決めるそうで断然オスの方が値がはるのだとか。タラコもちの雌がと思ってま…

パスタに最強

タマゴスキーなのでタラコがすきなのですが、さて、日本で一番食べられているのはどの地方かと気になり調べてみました。1位は福岡県。福岡県?と思いましたら明太子ですね、同じくくりでの統計らしいです納得。おにぎりも良いですがパスタも最強。タラコえら…

雲丹と書いてうに

てっきりたまごだと思ってました。「生殖巣にあたる精巣・卵巣が、ウニの身と呼んでいる部分です」とのこと。しかも精巣の方が味が良く高値で取引される、とのこと。今や海に入って勝手に採ると罰金です。

ナイフでスッと

オムライスでいつも思い出すのが伊丹十三監督の映画「たんぽぽ」のワンシーン。ごはんに乗せたオムレツをナイフで切れ目を入れて拡げるシーンは衝撃でした。劇中ほぼ美味しそうシーンの連続です観るたびお腹が空きます。https://youtube.com/watch?v=Nvjs7P