アイスとプリンとか

たのしいこと、ためになること、からだにこころによいことを 「おいしいこと」からひも解きます

2022-05-02から1日間の記事一覧

HSMでチャーハン

1.ボウルにご飯、玉子1個、刻んだお好み具材、ごま油少々、塩胡椒少々、あれば中華だし少々を入れて混ぜる。ひたすら混ぜる。2.HSMに投入、超弱火でひっくり返しながら数分。パラフワのチャーハン作れます。騙されたと思って騙されてください。手軽旨い片付…

HSM

オーブンはありませんがホットサンドメーカーはあります。かなりの頻度で使います。もちろんTwitterのリロ氏さん @ly_rone の影響です。その万能ぶりは氏のアカウントを見ていただければ一目瞭然。そしてとうとう100均ダイソーでも発売(1.100円ですけど)。…

パンケーキスキー

オーブン使用といえばケーキ。そこでオーブン不使用ケーキの代表パンケーキを良く作ります。ミックスも使いますが粉&ベーキングパウダーも好きです。重曹も試しましたが入れ過ぎたか苦みが残ってしまい以来アルミフリーパウダーです。毎回膨らみ具合が違う…

オーブンないなら

アカウント名にプリンを付けるほどプリンスキーなのですが訳あって現在オーブンを所持していません。レンジもないのでもっぱらフライパンや鍋等で工夫しています。プリンミクスも良いですね。懐かしい味わいはまた別の楽しみがあります。や、あると便利なん…

5月に入りましたが

GWも折り返しです。こちら北の地はまだストーブ着けてます。とはいえ概ね桜も散り、お花見シーズンも終了です。しかし北の地は桜の種類が様々で山桜系筆頭に開花の時期がずれているのでもうしばらくお花見を楽しめます。咲いている所では梅もまだ咲いていま…