アイスとプリンとか

たのしいこと、ためになること、からだにこころによいことを 「おいしいこと」からひも解きます

2022-06-07から1日間の記事一覧

小さいのなら2個までかな

じゃあ昨今のほとんどクリーム&ムース&具なケーキで大喜びかと思えば「ちょっとクドイかなぁ昔のケーキ位で丁度いいかも今は」などとぼやくめんどくさい&胃腸衰え大人になりましたとさ。(少量なら大歓迎なのよ)

クリーム渇望

幼いころのあの執念に近いホイップクリームへの渇望の一端、原因の一つとして当時のケーキ事情があったと思います。ん十年前の町ケーキ屋さんのケーキの多くは昨今と比べて圧倒的にクリーム量が少なかったのでした。「あぁ、このスポンジんとこが全部クリー…

メレンゲクッキー的なものが食べたかった

「ボウルに卵白を入れ泡だて器で根気よく泡立てます」テレビの料理番組をチラ見した小学生時、なんかわかんないけどホイップクリーム?牛乳ん時の失敗再挑戦!と盛り上がったはいいけど黄身と白身の分け方甘く、結局よーく混ざった卵液に。夕飯のおかず一品…

汗と涙と牛乳と

「ボウルにクリームを入れ泡だて器で根気よく泡立てます」テレビの料理番組をチラ見した小学生時、これでホイップクリーム食べ放題じゃん!と牛乳を根気よく泡立てた思い出。ボウルから弾き飛んだのは牛乳と汗と涙のしずくでした。。(砂糖も少々入れた)

クロテッドクリーム的

小学生時「生クリーム買ってきて」と自転車でお使いに。かごに放り込み帰宅後ママンが怪訝顔「これ、バターんなってるわ。。」怒られるかと思いきや注意しなかったあたしが悪かったとママン半笑いでしたとさ。クリーム状のバターだったので今思えばクロテッ…