アイスとプリンとか

たのしいこと、ためになること、からだにこころによいことを 「おいしいこと」からひも解きます

2022-06-15から1日間の記事一覧

ヒカクテキカンタンデス

水耕栽培、比較的簡単!とか書いてるサイト見たら科学の実験器具的なモノを工作して種植えて、水の管理とかLEDとか用意して光合成の促進とか肥料液の管理とか、とか…あれ?ヒカクテキカンタン?(全部揃う 水耕栽培 キットのページを探しはじめる)

パクチーシャンツァイコリアンダー

今から育てたい、そしてモリモリ食べたいハーブと言えばパクチーですね。スーパーなどでも見かけるようになりましたがまだまだ少量&高価で気軽に手が出ないです。何度か根の所残して植えてみたけどあまり伸びなかったのでした。うん、知ってる。そもそも雑…

水やりタイミング

水耕栽培、ザっと調べたらあら、ハーブ類いけるんですね。イタリアンパセリ、バジルなど比較的簡単と言われてるのにことごとく枯らしたわたくしなんぞが手を出して良いかしら…。大体がテキトーな水やりのタイミングが原因なので、水耕ならもしや…

ヒヤシンスの

水耕栽培(水栽培?)といえばヒヤシンスな思い出。中々伸びない根にヤキモキしていた矢先、一気にMAX増えて容器はみ出す勢いの根の成長に恐怖を覚えた思い出。そしてなぜか花が咲いた記憶がないのはわたしだけでしょうか?(庭に植え替えたら一気に枯れたり…

豆苗功名

豆苗。値上げラッシュの中据え置きお値段助かります。そもそもお安いし、ワンパックボリュームあるし、根の所残して水に浸けとくと増えるし。スゴイ増えるし。ありがたいです。プチ水耕栽培気分ですね。ニンジンのヘタとかも伸びる伸びる。