アイスとプリンとか

たのしいこと、ためになること、からだにこころによいことを 「おいしいこと」からひも解きます

2022-06-27から1日間の記事一覧

annie

annieことアニサキスが話題ですね。さてこのアニー、高圧電流での撲滅方法が https://onl.la/MhDYPts 普及してくれたらサンマ、サバ、アジ、イカなどなど今以上に刺身などで楽しめますね。でもこれ死んじゃうだけで体内には残るのよね?(サバ捌いて内側ビッ…

曲げわっぱ相場

その昔、取材付添で秋田曲げわっぱ職人の方のお話しを伺ったことがあり、即わっぱ魅力の虜となりしもお値段聞いて一瞬で目が醒めました。おべんと箱でも変な声が出るくらいの。おひつ、なんつったらもうね(ピンキリですよーと仰ってましたが…)

米保存問題

我が家(賃貸マンション)年間通して室内温度の比較的差がないおかげで食品(野菜等)の劣化起きにくいのですが炊いたご飯だけこの季節痛みが早く…うっかり炊飯器で一泊すると糸引き状態に。直ぐに冷蔵・冷凍すれば良いのですが。おひつ、とかあると良いんで…

酷暑対策

関東甲信、東海、九州南部が梅雨明け、各地で史上最短。明け前後に酷暑、と。電力需給電力需給逼迫の見通しか。とはいえ熱中症予防対策(エアコン駆動)などどうかご自愛を。(先週ストーブ着けてたよなたしか…な北の地より)

ヤギ→アルガンオイル

木の実をヤギ食べる→種消化されず出る→絞る→最高級オイルに!という流れを古に動物王国(懐)で観て以来記憶の片隅で気になってましたのアルガンオイル。主に美容オイルとして流通ですが、番組内ムツゴロウさんはパンに付けて満面笑食してましたモロッコの食…

オイル問題

北の地で夏日2日連続位の時期は一気に素麺率上昇。つけ麺スタイル基本ですがカッペリーニ風も簡単でスキ。ただ問題がオイル。いつものEV風(安価)だとねぇ…奮発して良いのを!思うのですが高価ので少容量しか購入できずしかも旨いもんで直ぐ無くなっちゃう…

短くて茹でやすいのよ

ちょっと前、揖保乃糸がトレンド入り。トップバリュ素麺フツーに美味しく頂いてますが?。先日仙台実家から白石温麺を突然送られ、理由を聞くに「美味しくなってて」とのことで食しましたらあら。ん十年前は正直…でしたが企業努力でしょうか大変美味しくいた…