アイスとプリンとか

たのしいこと、ためになること、からだにこころによいことを 「おいしいこと」からひも解きます

2022-04-27から1日間の記事一覧

ペーストでカレー

カシューナッツのペーストをカレーに入れるとうまい、との話しを聞いた憶えがあり調べるとやはりそうでした。バターチキンカレーなどに加えるとコクとうまみが増すそうです。市販品もありますがミキサーで少量の水と共になめらかになるまでペーストすると手…

そこかーい

同じナッツで人気を二分するのがカシューナッツ。イラストの赤い実の先の勾玉形の部分がナッツ。そこかーい、感がありますが実の部分も食べれてカシュ―アップルと言うそうで独特の美味しさだそうで、ただ皮が薄く、傷みやすくて果実としてはほとんど流通がな…

えらいのね

ウルシ科。腎炎、肝炎、胃炎などに有効とされる。血中のLDLコレステロールを低減し、抗酸化物質を増やす作用もある。なんか偉いですねピスタチオ。美味しくて偉い。

ブーム

いつからかピスタチオブームです。気になり 調べてみると2019年頃からじわじわと。2020年の 「成城石 ピスタチオスプレッド」の大ヒットが きっかけらしいです。その後各コンビニ各社が 様々な商品で展開、現在も続いてます。食べる 度に、うんうんピスタチ…