アイスとプリンとか

たのしいこと、ためになること、からだにこころによいことを 「おいしいこと」からひも解きます

2022-06-20から1日間の記事一覧

タイフェス

https://twitter.com/thai_event あら、一昨日昨日でしたのね?タイフードフェス。在京時は何度足を運んだか代々木公園…初ドリアンも初揚げコオロギ(現地人食べない)も初メコンウイスキー(悪酔い)もこのフェスでした遠い目。酔って買ってはいて帰ったタ…

ジャスミン米

「あれは現地人でも食べない。ほんとのタイ米は違うんだ!」当時のニュースにて在タイ人シェフが叫んでまして、美味しく頂いていたわたくし驚愕。輸入食品店にて聴き取り、ジャスミン米(高額)購入、早速試食で昇天。嗚呼、また戻れない路を歩んでしまいま…

93年米騒動

93年冷害といえばタイ米騒動がありました。時の政府が米の緊急輸入措置を各国に打診、いち早く応えたのがタイ政府で大量のインディカ米を輸入。しかし、日本人の嗜好に合わず大量破棄など問題が…でしたが、あれ?カレーとかタイ料理とかメッチャ合う!と当時…

希少米

地元が杜の都なのでなじみ深いお米と言えばササニシキです。のですが、スーパー等で見かけなくなりました。寒さに弱い種故、93年大冷害不作で大打撃。他ブランド米に押され徐々に生産量が減って行ったそうです。今も少量ながら生産されてるらしいササニシキ…