アイスとプリンとか

たのしいこと、ためになること、からだにこころによいことを 「おいしいこと」からひも解きます

2022-09-21から1日間の記事一覧

小麦に代わる

小麦に代わる品種として注目だそうです「カーンザ」・毎年植え替えないでよい・根が長く、肥料の窒素をより蓄える・小麦に比べ水少なくてよい、などなど。既に米国では精製紛化が進み、使った製品も徐々に増えているとか。ちょっと期待&追って注目です。 ht…

緊急食糧難問題

肥料高騰、燃料費高騰、異常気象などなど重なり米国筆頭に世界の今年の穀物類等の作付けが平年の4~5割減(!)だそうです。つまり来年収穫できる分が単純計算でそれだけ減る、と…。来月からの更なる物価上昇が話題ですが、来年以降、お金出しても食糧手に入…

当たりのCAKE

9/21ガトーショコラの日。カフェ、喫茶等で選ぶのに困った時、無難よねハズレないし…の理由で選びがちガトーショコラ。でも偶に物凄い逸品に出会う事があって、侮れません。これ、ほぼチョコの塊じゃん!小麦粉どこよ?ケーキ食べようと思ってたのに困るわあ…

全面反対全面禁止

9/21国際平和デー / 世界の停戦と非暴力の日。人類種の闘争本能利用しての金儲けと優越欲求補完は全面反対。否、禁止!禁止だ禁止!いい加減にしないと自分に火の粉が飛んでくるぞおらぁ!(はーい、気圧のせいでーすテヘペロ)