アイスとプリンとか

たのしいこと、ためになること、からだにこころによいことを 「おいしいこと」からひも解きます

2022-05-12から1日間の記事一覧

カチョエペペ

「アルポルト」片岡護のパスタ・スペシャリテ60の中で印象的だったレシピが「カチョエペペ」カルボナーラと並ぶローマのパスタ代表だそうです。おろしチーズ、胡椒、バターのみのミニマルパスタなのですが、本文中バターと胡椒のみでもうまいと書かれていて…

パスタ師匠

勝手にパスタ師匠自己認定の「アルポルト」片岡護さんhttps://onl.bz/du38ZPVその昔書籍を購入、自分で作るパスタの楽しみを教えて頂きました。https://onl.bz/PeAFUtnパスタって良い意味でなんでもありなのねと気付かせてもらいました。丼ものの感覚。

フィデウア

パスタといえばこの方のブログの出会いでほんと目からポロポロ鱗落ち、作る頻度爆増ししました。https://hotpepper.jp/mesitsu/entry/tsujimeshi/19-00037「手抜きフィデウア」ざっくり言うとパスタを別茹でしない、です。材料をフライパンに全部入れ(麺も…

乾麺水戻しハック

乾麺水戻しハック、更に調べたらほかの乾麺でもOKだそうで。蕎麦とかうどんとかも。あと、カップor袋ラーメンでも非常時お湯がない時とか水につければ食べれると。なるほど。ただ、それぞれの麺種類でつけておく時間が違うらしいですね。注意。

時短生麺

パスタの乾麺を水に着けておいてから茹でると短時間茹で上がり&生パスタ感なるそうですね。調べたら既に常識レベルハックだそうで。これは試さないと。