アイスとプリンとか

たのしいこと、ためになること、からだにこころによいことを 「おいしいこと」からひも解きます

2022-05-17から1日間の記事一覧

黄金比

冷中華の具、揃えるの意外と大変です。もっと自由でいいじゃないか!などと心で叫びながら色々試してみましたがやはり黄金比はあるもので。主なコンビを発明した人すごい。個人的比率はキュウリ多めです。

ジサクメーン

冷やし中華を自作する理由のひとつに麺に比例したタレの量を調整したい、があります。要はいつも物足りないのです。しかしいざタップリタレで頂くと嗚呼、適量と言うものがあるのだなと毎回想う次第。カラシやマヨの量もそう。適量大事。

レメーン

冷やしの麺と言えば、冷麺ですね。本当に旨い冷麺は本当に旨い、とひねりもなにもない事を以前語られたことがありました。正直冷麺の事よくわからない、みたいな事を話した時の自称冷麺通のセリフでした。残念なことに今だに「本当に旨い冷麺」に出会ってい…

元祖とルーツと

冷やし中華のルーツは仙台の中華の店。とゆーのは有名ですが、地元では2軒の店が名乗っています。今は「いました」かもですが、昔は2軒が「元祖」としてしのぎを削っていました。当時気になり両軒とも行ってみましたが、どちらもスタンダードに美味しくいた…

まだストーブの日もあるのよ

店頭には既に張り紙ありました。しかし全国的にこの寒さ、実感湧きません。言いながら、お口はあの味でいっぱいです。ああ食べたい。