アイスとプリンとか

たのしいこと、ためになること、からだにこころによいことを 「おいしいこと」からひも解きます

2022-05-23から1日間の記事一覧

ジェリーが顔出すやつ

トムとジェリーとかに出てくる穴の開いたチーズが憧れで、チーズ国家で(チガウ)王国で見つけた時は小躍りして買いました。大き目カットパン乗せグリル溶かしでハイジのチーズ乗せパンを再現しました。最高体験でした。。(あれはヤギのチーズか)

こ、これを担保に…

以前読んだ記事で、チーズを担保にできるらしいとの記憶があり探してみたらありました。 https://gigazine.net/news/20170611-banking-on-cheese/ パルミジャーノ・レッジャーノ。お高いですが最高に美味しいですね。これをパスタにかけるために小さなチーズ…

王国の

以前気になってチーズ大王で(違う)王国で聞いたらブリ―とカマンベールは同じ製法で大きさが違うだけなんですよーとの事でした。そうめんとひやむぎの違いみたいなものですね。違いますね。

Blue Blues

はじめてブルーチーズを食べたひとは相当お腹が空いていたのでしょうか?なんて事を言ってたら納豆だってくさやの干物だってシュールストレミングだって今現在製品化さえされてないでしょう。食の飽くなき挑戦はまだまだ続く。。。 https://onl.bz/wEt3uQ8 …

プロセスのプロセス

「ゴーダやチェダーなど1種類または数種類のナチュラルチーズを加熱溶融し、再度冷やして固めたもの」がプロセスチーズ。ですので種類数としてはナチュラルチーズがほとんどみたいです。ですが、特に日本人に馴染み深いのはプロセスチーズかもしれませんね。…

発酵 最高

人類は何故こうも発酵食品がスキーなのでしょう?漬物、醤油、味噌、納豆、あと、そうチーズですね。大まかに「ナチュラルチーズ」「プロセスチーズ」の2方向。ナチュラルチーズ」はミルクから作ったチーズで、プロセスチーズはナチュラルチーズをさらに加工…