アイスとプリンとか

たのしいこと、ためになること、からだにこころによいことを 「おいしいこと」からひも解きます

2022-06-09から1日間の記事一覧

ナウマンマ

昨今韓国ではキムチのご家庭漬けが減っているらしいです。イタリアのナウ・マンマ達、パスタは置いといても(乾麺と予想)ピッツァとかどうしてるのでしょう?生地だけでも買ってるのかなあ。パイナップル乗せたらやっぱ本気で怒るのかなあ。

ステロタイプ

家庭には必ずタコ焼き機があるの?と関西知人に聞いた時「道民家には必ずジンギスカン鍋があるんか?」と返され普及率は高いはずだと答え、そのまんまお返しだ、と返されました。ステロタイプは難しい問題を生みますね。ちなみに秋田の知人は常に余裕のある…

コナモン

国内で粉ものといえば関西圏な印象ですがそのルーツ調べると戦前から「一銭洋食」と言うお好み焼きの原型的なものなどもあり、戦後のGHQ政策も多少なり関係してると。コメ不足+パン等西洋文化普及政策で大量小麦粉輸入が背景の一因らしいです。あとは食工夫…

江戸っ子印象

母方実家が都内立川市砂川なのですが、この辺り昔から小麦粉産地で祖母の打った饂飩が幼い頃からの美味しい記憶です(母も打つ)。その話を青梅出身の知り合い爺にすると「あんなもんは病人の食いもん」呼ばわりでこれだから江戸っ子しぐさは困ったものだと…

マシーンがホシ―

何年か毎に「パスタマシーン欲しい」熱が上がるのですがその度に「数年に一度しか使わないbyイタリア人」と言う言い伝えを思い出し諫めています。近い話で「ホットサンドメーカーbyイギリス人」というのもありました。昔の日本だと「サイホンコーヒーメーカ…