アイスとプリンとか

たのしいこと、ためになること、からだにこころによいことを 「おいしいこと」からひも解きます

2022-07-29から1日間の記事一覧

白だしの日

7/29白だしの日でもあるらしいです。勝手な印象ですが白だしは関西出汁のイメージ。母方地元が関東、父方東北故、基本塩分多め割合で育ちましたのですが、出汁しっかり採れば塩分少なめでもOKを知りまして。そうなると出汁元のお値段がバカにならず…贅沢舌に…

29の日

29の日。基本ナマニクスキーなのですが、気軽に食べれる機会が減りましたよね。以前はどこのヤキトリ店や居酒屋、焼肉屋などでもレバ刺しなど食べれましたのに…現在は馬刺しくらいでしょうか?牛レバーを「焼いてからお召し上がりを」とウィンクしながら提供…

フク(河豚)の日

29日でフク(河豚)の日。「ふぐ調理師免許を持っている方の監督下で調理を行えば問題は無いとされている」この辺りは通常の飲食店における調理師免許の扱いに近いのかも。スーパー等でも、てっちり鍋セットなど販売しているのを見かけたことが。片手指程の…

福の日

7/29、福の日大福の日。江戸時代「腹太餅(はらぶともち)」として売り歩きが発祥の説。腹持ち(餅)が良いとしてとありますが、食べたら腹太るが第一印象ですよ。食べ過ぎなきゃいいんですよ(豆大福が一番好き)

肉の日

7/29肉の日。とんと足が遠のいてしまっている焼肉店。カルビなど筆頭に油感がキツく感じる様に…。しかしホルモン系は大丈夫。油分凄いんですけどね焼いてて火上がるし。皮下脂肪と内臓脂肪の違いでしょうか?食後に体調変わらないのはありがたいです(満腹感…