アイスとプリンとか

たのしいこと、ためになること、からだにこころによいことを 「おいしいこと」からひも解きます

2022-05-19から1日間の記事一覧

裸火至上主義

キャンプブームだそうですね。とんと出来てませんですが、その理由に手軽に火を起こせないのもあるのです。キャンプ場の中には焚火禁止施設もあるそうで、そんなとこはこちらから願い下げです。裸火至上主義なのもどうかと思いますが。だって燻し煙が香れな…

キューピーさん

世の燻香スキーの声に、かのキューピーが答えてくれました。個人的意見ですが、マヨラーで燻香スキーなわたしの様な輩には堪らない品です。なんにでも合います。なんにでもつけます。いいんです、好きに食べてやるー(キューピーさんありがとう)

紅茶のルーツ的な

「正露丸香りの紅茶がある」と以前聞き、意味が解らなかったのですがどうやら松の葉などで紅茶の葉を燻した紅茶のルーツ的なもの、らしいと調べがつき、クレオソート香もダイスキ―としては黙っていられず提供している喫茶店にて賞味した所、大大ヒットでした…

燻製パウダー

「燻製作り、簡単だけど煙がね…」問題の解決策を模索していた所、便利アイテムを見つけまして「燻製パウダー」という振り掛ける漬けるなどで手軽に燻製風味食品に成る代物。風味程度?と思ってましたが否、けっこー本格的に燻製ぽくなります。とりあげてらさ…

煙事情

燻製作り、難しいのかと思いや拍子抜けの簡単さ。ザックリ言えば、木材チップと段ボール箱とかで火の元注意すれば出来ます。ホムセンとかで簡易キットあるのでそれで充分。とはいえ、問題は煙ですね。キッチン換気扇の元でしても概ね家中が燻香りです(数日…

スモーキー

燻製が好きです。いや、燻製と言うより燻した香りが好きです。この燻し香スキーは太古の人類が火を使い始めた頃からの正に染みついたDNAの記憶だとする説があるそうです。焚火で焼いた肉等の香りを「旨いもの」として記憶したのでしょう。太古からの記憶では…