アイスとプリンとか

たのしいこと、ためになること、からだにこころによいことを 「おいしいこと」からひも解きます

2022-07-05から1日間の記事一覧

二度見なロング

たまに見かける40~50cmはある二度見必須な長い茄子。気になり過ぎてつい購入。長いだけに大味かねぇ…なんて杞憂でしたよとても美味。博多長なすや大長なすの名称で流通だそうです。1本の値段鑑みると一瞬躊躇ですが通称サイズの何本分よって話。水っぽくな…

揚げ浸し

茄子安くなる→大量購入→素揚げ→生姜醤油に漬ける→旨!。毎年この時期の鉄板です。できれば一晩冷蔵庫で寝かすと更に旨しなのですが気付くと寝かす前に消えてますよね。ピーマンやしし唐とかと合わせてカサマシしても消えますこまる。

米茄子

以前蕎麦屋呑み時に米茄子の蕎麦味噌焼きを頂きまして、えらく旨くてそれ以来米茄子好きに。挽肉ともろみ味噌合わせたら近い味わいに。でもこれグリル焼きだと火加減むずかしですぐ焦げて…あれかな、仕上げにボンベバーナーで表面炙り焦がす感じかな。キャン…

皮は焦がすがコツ

以前は魚焼きグリルでこんがり焼いてたんですが、ホットサンドメーカー使い出してからもう戻れませんのよ焼き茄子。蒸し焼き効果もありでひっくり返しも楽で、火加減弱火でほったらかしで良いし、あらゆる食材バッチコイで手放せませんHSM。ありがとうリロ氏…

メランツァ―ネは茄子の意味

国分寺の老舗イタリアン・メランツァ―ネ。イタリア語で茄子の意味だそうです。看板メニューの茄子のパスタ、その名もメランツァ―ネ。オイルベースでシンプルで、メインの具の茄子が、茄子がホントに美味しい…以前恐縮にもレシピ教わったのにうる憶えになりま…

今や貴重な夏の味

夏の時期地元仙台では長なす漬を作ります。仙台長なす、手の指位の小ささで丸ごとを塩で揉んで直ぐに頂きます。旨いのよ。近年は加工品か外食用に多く出回り、店頭にはあまり出なくなっているそう…今や貴重な夏の味(家で作る自体少なくなってるかもなあ)